黒歴史::アイドル

編集画面抜粋(編集部分を太字)

  • SMAPのシングル「ススメ!Gold盤」<!--→公にはなってませんがTBS系『筑紫哲也NEWS23』という報道番組のアテネ五輪主題歌として起用されたのは事実です。バラエティー番組ならともかく報道番組なので黒歴史として扱うのは疑問です。←「ススメ」という曲自体は確かに黒歴史ではありません。しかしGold盤として販売しようとした事実は黒歴史と呼べるでしょう。-->
  • 木村拓哉呼称問題(マスコミのキムタク呼び)<!--←正しくはゴシップ雑誌だけでTVやラジオ等の電波系の媒体はキムタクという呼び名は使用してません。ジャニーズ事務所も公式に使用禁止を発表しています。従って黒歴史ではないと思います。←結婚を機に使用禁止を発表しており、それ以前はどのメディアも使用していました。黒歴史の定義にぴったりです。明石家さんまは友情の証としてキムタクと呼んでいます。とんねるず石橋貴明も確かキムタクと呼んでいたはず。←自分で「ジャニーズ事務所も公式に使用禁止を発表しています」って書いてるじゃないですか。黒歴史ですよ。「黒歴史」の意味わかってます?-->
<!--SMAPの新曲やニューアルバムが出ない理由黒歴史ではないと思います)-->
<!--木村拓哉の結婚問題。工藤静香と結婚後のジャニーズ事務所の現在の対応。黒歴史ではないと思います)-->
<!--城島茂の歌唱力をジャニーズ事務所が隠す理由(思い込みだと思います)←実際、城島さんは歌が上手いと思いますよ。思い込みとはどういうことなのでしょうか。ただ、事務所は隠してはいないと思います。彼メインボーカルの曲も何曲かありますし。←その通りです。事務所が隠しているという指摘が思い込みだと思うのです。-->

<!---NHK大河ドラマ新選組!』を香取慎吾主演で大河初のトレンディードラマ化 (まったく黒歴史ではないと思います。現在絶賛放送中だし。やはり黒歴史です。毎日新聞によれば大河歴代視聴率ワースト2位です。http://www6.plala.or.jp/camui/nhktaiga/sicyouritu.html どこが2位ですか?ちゃんと調べてくださいね。あと黒歴史の意味をちゃんと理解してください。hilo-comさんが登録しているのはほとんど黒歴史の定義とずれています。失礼。歴代5位。過去10年2位。これが正しい数字です。いずれにせよSMAP香取慎吾主演。三谷幸喜脚本。このようにド派手に宣伝してこの数字は高視聴率とは呼べないと思います。2002年にOAされた利家と比較すれば明白です。)-->

<!--草なぎ剛の地味キャラ時代←最初から引き立て役としてデビューしているので黒歴史どころか正しい役回りだと思います。従って黒歴史ではないと思います。-->

<!--SPEED解散の本当の理由←ゴシップでは?-->

<!--モーニング娘。ナンバー1の後藤真希を卒業させた事→事務所もファンも、別に誰も隠していることではないでしょう。-->

コメント

# hilo-com 『トラックバックがあったので。http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041213k0000e040078000c.htmlを見て修正しました。SMAP香取慎吾主演とド派手に宣伝してこの数字はどうかと思います。武蔵 MUSASHI松岡昌宏は脇役でしたからまだ納得出来ると思われますが。』 (2004/12/14 17:42)
# traintrain 『newsの方には「過去10年間」と書いてあるのに、黒歴史には「歴代」と編集したのはなぜでしょうか?』 (2004/12/14 19:08)
# traintrain 『はっきり言ってここ数年の大河の視聴率は、本放送、衛星放送、デジタル、更に翌週の再放送と一週間で4回も放送が流れるので視聴者が分散され、歴代の視聴率と較べても人気の指標にはなりません。 むしろキーワード『新選組!』を含む日記はご覧になってはいかがでしょう。その言及の数、内容から人気の一端はうかがえると思います。 DVDもかなりの売り上げが期待できそうですし、今のところ黒歴史とは到底呼べません。』 (2004/12/14 19:12)
# hilo-com 『確かにこの定義には新選組は該当しませんね。但しこのケースでは更に低視聴率で問題になった武蔵も黒歴史には該当しません。武蔵は新選組と違いマスコミでもあまりの低視聴率で何度も話題になりました。OAが終わり視聴率の集計が出て結果は16.7%で歴代ワースト3位と酷い結果でした。武蔵も黒歴史には該当しませんか?もしそうであれば新選組も該当しませんからコメントアウトされるべきですね。』
# traintrain 『hilo-comさん、コメントありがとうございます。そうですね、やはり黒歴史の定義である「関係者がなかった事にしようとした事実」がない限りは、「武蔵」も黒歴史には該当しないと思います。 また、現在に至るまで黒歴史のリストに「武蔵」に関する記述を誰もしていないという事実も、この考えを少なからず補強しているのではないでしょうか。』
# saba2004 『こんばんは。状況がちょっとわかりにくかったみたいですみませんでした。予想されたとおりで、記述が元に戻っていたのでした。』
# traintrain 『saba2004さん、こんにちは。こちらこそトラックバックありがとうございました。自分の書き方もわかりにくかったですね。この件もなんとか落ち着きそうです。』
# hilo-com 『そうですか。基本的な定義に該当しなければいくら低視聴率でも関係ありませんね。新選組コメントアウトの件は了解です。』