稲垣吾郎容疑者逮捕事件

本文(現在は削除)

■ 2001年8月25日稲垣吾郎容疑者逮捕事件
駐車違反と職務質問をした婦人警察官に怪我、
道路交通法違反、公務執行妨害、傷害の容疑で逮捕された。
道路交通法違反と傷害に関しては略式起訴による罰金刑となった。
問題は公務執行妨害である。
公務執行妨害は性質上、道交法や傷害と違い、
起訴(略式起訴はない)か不起訴かのいずれかしかない。
つまり不起訴となって晴れて釈放、
又は起訴されて裁判、の2択しかないのだ。
以上は当時のワイドショーで弁護士が説明していた。
もし不起訴になる場合は警察官の誤認捜査となり、
起訴されれば裁判で芸能界としての生命も危うくなる。
いずれにしても稲垣吾郎容疑者にとっては、
崖っぷちな状況であった。
関係者各位は最低でも1週間は勾留されるだろうと推測していた
公務執行妨害は特殊な罪なのでそれなりの取調期間は必要と推測)。
ところが予想に反して僅か数日で釈放。
問題の公務執行妨害に対する処罰は起訴猶予の判決。
釈放後、マスコミは「稲垣吾郎容疑者」から「稲垣メンバー」に呼び名を変更
(何故か「さん」付けでも容疑者扱いでもない)。
稲垣吾郎当人もしばらくは出演を自粛し、
数ヶ月後にめでたく復帰。
・・・しかもまだ続きがある。
どうやらこの事件、警察発表と事実には違いがあり、
本当は警察の誤認逮捕の可能性もあったらしい(あくまでも噂)。
真実を知るのは警察官僚のみ・・・。

コメント

traintrain 『削除を提案します。理由はhttp://d.hatena.ne.jp/traintrain/20041129』 (2004/11/29 18:58)
# hilo-com 『事件の真相について当時の報道を見てる人間ならば誰もが思うはずです。ワイドショーは勿論の事ながらニュースステーションニュース23でも騒いでました。公務執行妨害で逮捕というのはワイドショーのゴシップのレベルを超えてます。しかも公務執行妨害となると事件性としても大きいです。他の事件を引き合いに出すならば逆に他の事件も掲載するのが妥当だと思います。警察官の不祥事も珍しくなく官僚による揉み消しなんて日常茶飯事です。以上の現実から妥当な内容だと思います。SMAPファンで特別扱いしたいのは分かりますが揉み消しには反対です。』 (2004/11/29 20:11)
# hilo-com 『追伸:SMAPのようなジャニーズは好きですが島田紳助田代まさしのようなヤラセタレントには興味がありません。好きなタレントだからこそ調べて掲載しました。それだけの事です。』 (2004/11/29 20:15)
traintrain 『hilo-comさん、ちゃんとこちらの理由を読んだんですか?
別に揉み消そうなんてしてないですよ。内容云々でなく、「稲垣吾郎」の説明に書けば事足りる事をわざわざ独立させる必要性はないと言っているんですよ。
しかも誰も使っていないような事件の呼び方で登録してまで。
あとどーでもいいですが、別に自分はSMAPファンでもなんでもないですよ。』 (2004/11/29 20:40)
traintrain 『このキーワードの記述を部分的に「稲垣吾郎」に移行いたしました。誰もこのキーワードを使っていない状況ですので、その方がベターではないかと思います。』 (2004/11/30 09:47)
traintrain 『あと、自分も調べたのですが、ここに記載されている説明間違えだらけですよ。
傷害も罰金ではなく起訴猶予ですし、逮捕日付も間違っています。ちゃんと調べてください。』 (2004/11/30 09:49)