Eurobeat

本文(編集部分を太字)

ダンスミュージックのひとつ。元々はヨーロッパ(主にイタリア)のディスコ曲の総称。 avex traxが、これらの曲を集めたコンピレーションアルバム「SUPER EUROBEAT」シリーズを1990年から定期的にリリースして、累計1500万枚以上の売り上げを記録する。 決まった振り付けを曲にあわせて踊る「パラパラ」はブームとなり、社会現象に。 安室奈美恵「TRY ME」やMAX「SEVENTIES」などのヒット曲は、このカバーであり“[J-EURO]”と呼ばれる。 Eurobeat は今なお日本では人気があるが、世界的見れば。八十年代後半でブームが終了している。日本では丁度その頃第一次ユーロビートブームが興った。なお、九十四年から九十五年に第二次、九十九年に第三次ユーロビートブーム(木村拓哉がフジテレビ系『[SMAP×SMAP]』のコントで[バッキー木村]というパラパラを踊るキャラクターを演じて[NIGHT OF FIRE]に合わせてパラパラを踊ったのがブームのきっかけ。)が興った。

削除レコード

現在では高速BPM、キャッチーなメロディが特徴のテクノのことを指すのが一般的。

コメント

# hilo-com 『専門的な事は知りませんが一般的にはTECHNOとEUROは別物で独立したジャンルなので削除させて頂きました。』 (2004/10/10 19:29)