タフィ・ローズ

本文

Tuffy Rhodes

大阪近鉄バファローズとの交渉決裂により巨人に移籍した、
日本記録タイのHR記録を持つスーパースラッガー

移籍当初は、パ・リーグの外国人選手は、
セ・リーグのスタイルに順応出来ないとの理由から、
下位打線だったが、
直ぐに実力を認められ今は4番高橋由伸選手に繋ぐ3番バッターとなった。

米大リーグを経て1996年にブライアントに代わり入団,以後クリーンナップを打ち続けてきた。外野手、左投げ左打ち、背番号20。

本名カール・デリック・ローズ。1968年8月21日、アメリカ・オハイオ州出身。

MLBヒューストン・アストロズ入団。
1994にMLB新記録となる開幕3連発HRは今も破られてない。

2001年には日本タイ記録となるシーズン55本塁打などで、
バファローズのリーグ優勝に貢献した.

MLBバリー・ボンズ選手と同じ黒人スラッガーである事から、
一部のファンの間では和製ボンズと呼ばれる事もある。

関西弁を操り,試合前の練習中にサインに気軽に応じるなど,サービスの良さではファンの評価も高い.半面,毎年のように乱闘騒ぎを起こすなど気の荒さも見られる.

ちなみにローズの名前を聞いてオールドファンなら思い出すのがHR55本問題。

はてさて・・・。

■ 3番最強説
打順において、
MLBの説で4番よりも打席数の多い3番。
僅かな差だが記録を狙う場合は重要。
打席数が増える事でチャンスも増える。
4番はチームの要として絶対的な存在だが、
3番最強説を考えれば、
巨人での立場で4番高橋に繋ぐ3番だけでなく、
3番最強説に相応しい3番という考え方も出来る。

コメント

# traintrain 『関係ないコラムを削除。あと年代順に説明の順番を入れ替えました。』 (2004/10/21 11:01)
# hilo-com 『プロ野球の体質や巨人の体質を考えれば必要な内容だと思い復活。』 (2004/10/21 22:10)
# traintrain 『「プロ野球の体質や巨人の体質」はタフィローズの説明に書くことではないですよね。そーゆーコラムは自分の日記に書けばいいんじゃないですか?』 (2004/10/22 01:35)
# hilo-com 『埒が明かない為に他のサイトから全文引用しました。』 (2004/10/23 23:39)