2005-07-23 hilo-com:返事

> 美女アスリート その9http://blog.livedoor.jp/hilotaka_yamamoto/archives/2005-07.html#20050709
>
> 上記への返答はざるそば - hilo-comさんへの疑問の返事を待ってから行おうと思っていたのですが、
>
> この間2回ほど何も言わず削除予定から戻されていたので、
>
> 先にこちらから返答を行いたいと思います。
>
>
>
> >総務省のデータにはそれが抜けてるんです。
>
> なんか論点がおかしいです。
>
> 老人がメールやインターネットが出来ないのは、こちらも認めているんですけど…
>
> アンケートに老人の意見が反映されない場合、結果が大きく変わるのか、という事を聞いていたのですが。
>
> 確かに歌手やパソコンの知識に大きな差が出るかもしれませんが、
>
> 今回のはてなアンケートについて、それ程大きく意見が異なるとは思えないのです。
>
> hilo-comさんが主張するように、老人と10、20代で意見が真反対になるとは。
>
>
>
> では一歩譲って、今回のアンケートは(パソコンが使えることが当たり前である)10代や20代しか答えていなかったとしましょう。
>
> 逆に、自分らと同年代の人たちの意見しかない訳ですから、より参考になる結果になったということではないでしょうか。
>

例え話は世代による文化の違いです。

それを今度は文化のみの違いに置き換えて下さい。

NBAファンにとってのマイケル・ジョーダン
巨人ファンにとっての王や長島、そして清原、
いずれもファンにとってはカリスマです。

ですがNBAやバスケを知らない人はマイケル・ジョーダンを知りませんし、
アンチ巨人は長島も王も清原も知らないフリをします。
(つまり知らないと答えるという事です)

それが文化の違いです。

今回、例えた文化の違いは世代は関係なく、
あくまでもファンとそうでない人との文化の違いです。

関西は阪神ファン、名古屋は中日、
これは住む場所によって生まれる文化の違いです。

スポーツから離れて国でも同じ事が言えます。

日本は建前と本音を使い分けるのが文化であり、
自己主張は我が儘と捉えられますが、
アメリカは全くの正反対です。

自己主張するのが当たり前であり、
建前本音の使い分けなんて嫌がられるだけです。

これも文化の違いです。

つまり文化の違いは常識の違いでもあり、
当方の常識が先方に通じない、
それが文化の違いという事なんです。

>
> はてなダイアリーは小学生もよく使っています。
>
> id:hilo-comさんは、自分の事を初心者であると何度も公言しておいでですが、
>
> ネット上で「自己紹介ホームページ」による友達募集をされたり、
>
> メールソフトや映画評論のメーリングソフトを発行したり、
>
> 某掲示板でスレッドを立てたり出来る人が、
>
> 自分を初心者と定義するのはかなり違和感を感じます。

そう感じるのは貴方の思いこみが強いからです。
(又はそうさせるのもネット独自の文化かもしれません)

私からの情報を先入観ゼロで分析すれば、
変わった人もいるんだと考える事が出来るはずです。

私はネットの想像の産物ではなく実在する人間ですから。

>
> hilo-comさんの初心者の定義は、普通の人とは違うように思えて仕方ありません。
>

貴方がそう理解するならばそうかもしれません。

> どーもhilo-comさんは、このキーワードに反対しているのは私だけだと決め付けられているようですが、
>

私はそう主張してます。

> キーワード「リスト::美男美女アスリート」の下部にある内容スコアリンク不要スコアをご覧になってください。
>
> このスコアを見る限りhilo-comさん以外このキーワードに対して有用性を感じている人はいないのではないでしょうか。(リンク可の1票は、キーワード作成者の初期値です)
>

ですからリンクしてるんです。


>
>
> >言い方は悪いですが確かに「決め付け」ではない事を証明は出来ませんから。
>
> 「決め付け」である可能性がある以上、やはり一度他の人の意見を聞いて見るべきです。
>

但し「決め付け」でない可能性も濃厚です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つまり貴方一人がこだわってる可能性も濃厚だという意味です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


> このままでは埒があきません。両者が納得するためにも、まず一度「リスト::美男美女アスリート」の削除を行ってから、
>
> 「イケてるアスリート」の方で、皆に意見を聞いてみるべきではないでしょうか?

はてなダイアリーのスタッフに依存するのではないのですか?

> このキーワードによって、一体どのようにして普及を行おうとしているのかもう少し詳しく教えていただけませんか?>id:hilo-comさん

他のリスト作成者がやってらっしゃる意図と変わらないと思います。